42歳のアメリカ妊活ジャーナル

2015年よりアメリカにて体外受精治療中。1回目妊娠反応→7週目に子宮外妊娠にて撃沈。2回目は13トリソミーの染色体異常にてまたもや撃沈!

13トリソミー


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*あくまで私個人の考えですので、読んで不愉快な思いをされる方は速やかにページを閉じて下さい。
*私はお医者ではありませんので、間違った事も書いてるかもしれません。 あまり記事を鵜呑みにしないで下さい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


採卵から約二週間経って本日ドクターより正式な結果報告をもらいました。

結果としては、タイトルの通り。

染色体異常(13トリソミー)。。。チーン

4個採取した卵の内受精は3個。Day3までに2個がダメになり、結果Day5まで生き残ったたった一個の胚盤胞を染色体異常の検査に回した結果が13トリソミー。

ここまでは一応納得しましたよ。。。でもねっ、残念すぎるのはその胚盤胞さん、ナントグレードの中でも一番の高品質だったそうで。ここでも改めて加齢の事実を突き付けられました。

そして先生から言われた一言は、この先どーする?

そう、この先どうしましょう。
例えこの先ずっと治療を続けても、もしかしたらまた同じ結果が出るもあるし、はたまた宝くじ見たく当たりが出るかもしれない。はっきりいって、もうギャンブル。とはいえ、毎回の薬代が約70万もかかるこのアメリカでこれ以上治療を続けるのは金銭的にも限界。私はどうしたらいいんだ〜。

折角なので旦那の精子の結果も聞いたところ、元気すぎて問題どころではないそうな。
うーー、若さが憎いぃぃぃ恐るべし9歳年下の旦那っ。

そんなこんなで今夜の夕食はお通夜。
そしてわたしが求めていた回答(子供YES or NO)がそろそろ出てきそうな感じです。