42歳のアメリカ妊活ジャーナル

2015年よりアメリカにて体外受精治療中。1回目妊娠反応→7週目に子宮外妊娠にて撃沈。2回目は13トリソミーの染色体異常にてまたもや撃沈!

誕生と終わり


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*あくまで私個人の考えですので、読んで不愉快な思いをされる方は速やかにページを閉じて下さい。
*私はお医者ではありませんので、間違った事も書いてるかもしれません。 あまり記事を鵜呑みにしないで下さい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


(今日の日記は、不妊とはちょっと関係ありませんのでご了承を!)

明日は3月23日。私の姉の命日と母の誕生日です。
私の5歳上の姉は、私が8歳の時に心臓病と併発した肺の病気で13歳という若さで急死しました。
そして、その日は折しも母の誕生日。

今回の体外受精の治療がうまくいけば、母の誕生日に妊娠した事を伝える予定だったのですが、結局私の計画はこっぱ微塵。そしてサル年生まれの姉と同じサル年に子供を授かれる事ができるかと一瞬期待しただけに、改めて人生は計画通りにならず。。と痛感しました。

うちの母は姉が亡くなった翌日に一気に白髪になって、35年経った今でもその時の事を深く語りません。自分がお腹を痛めて産んで、13年も育てた娘が自分よりも先に逝ってしまうという辛さを、その当時子供だった私には理解できなかったけど、今こうやってまだ形にもなっていないお腹の子の事を考えると、母の心の痛みをちょっとだけわかってあげた気がします。

残念ながら明日母を驚かせるニュースが無くなってしまったけれど、いつか近い将来「妊娠したよ!」と伝えられるように、やっぱりここで諦めたくはないと改めて思いました。