42歳のアメリカ妊活ジャーナル

2015年よりアメリカにて体外受精治療中。1回目妊娠反応→7週目に子宮外妊娠にて撃沈。2回目は13トリソミーの染色体異常にてまたもや撃沈!

本日は流産なり


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*あくまで私個人の考えですので、読んで不愉快な思いをされる方は速やかにページを閉じて下さい。
*私はお医者ではありませんので、間違った事も書いてるかもしれません。 あまり記事を鵜呑みにしないで下さい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




さて、タイトル通り本日7w2d正式に子宮外妊娠により流産致しました。
ここまでのいきさつはリセットタイム中の今後、追って細かく書いていこうと思ってますが、なにはともあれ今週はまさに激動の1週間。自分、お疲れさま。

とりあえず子宮外妊娠が分かったのが今週の水曜日。その日は朝病院で超音波検査をして言われたのが

「残念だけど、先週見えてた胎嚢が消えちゃってるわ」の悲しき一言。

今使用してる薬を全部止めて自然流産を待ちましょう、という事で血液検査をしてその場を去ったはいいものの!まさにその数時間後に病院から旦那へ緊急電話。

「HCGが8000を超えているから、これは子宮外妊娠かも。緊急なので急いでもう一度病院へ戻って」と。

まーさーかー、超確率の低い(特に体外受精では)子宮外妊娠なんて思ってもいなかったので、急いで旦那と病院へリターン。再度血液検査をして伝えられたのは

今日中にできるだけ早く処理をした方が良いので、早い時間にこのMTXという薬をお尻に打てと。

処理って。確かに心拍は確認できなかったけど一応私のお腹の中で一ヶ月は一緒に生活してきたこの子を処理ってーーー。フクザツ

さて、このMTXっていうヤツは抗がん剤に使われる薬で、妊娠組織を消失させるのでメリットとしては卵巣や卵管をそのまま残す事が可能だそうです。
ネットで調べた所あまり日本ではまだ使われていないそうな。因にお値段$40なり。

夕食をとった水曜日の夜、まるでペットの安楽死みたいな感覚の中旦那にMTXを打ってもらい、私の不妊治療第一回目の子とお分かれしました。


そして再度病院での超音波の為本日またもや病院へ。。。

2人の先生に子宮の中に誰もいない事を確認してもらい、内出血などが無い事もチェック。先生の見方によると、結局卵を戻した位置に問題があったのかもしれません、と。
なんて会話をしていたら、な〜んとその場で私ったら流血

恐るべしMTX。なんの兆候も無くその場で正式に流産致しました。

さて、今後の治療について先生と話をして分かった事。それは

「次回は移植の位置を下の方にしましょう」

とりあえず、続きはまた明日にします。つづく